育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

豆腐を潰したようなうんちを恐れるなかれ

ここ2,3日、子供(5ヶ月)のお腹の調子がよくない。

 

いつもは一日一回うんちをしてたのに、4,5回以上は出るし、下痢っぽい。

 

ミルクもいつもの半分くらいしか飲まなくなってしまった。

 

本人はご機嫌でいるので、具合が悪そうには見えないけど心配になってくる。

 

 

昨夜、ついに豆腐を潰したような白いうんちが出た。

 

母子手帳に付いてくるうんちの色チェックシートの一番白いやつに近い。

 

これは病院に行かないとアカンやつや。

 

一応証拠品(白いうんち付きおむつ)を持って病院へ行く。

 

 

 

医「症状はどんな感じですかー?」

 

私「あの、うんちが白いんです!豆腐みたいに。でもちょっとかぼちゃソースに和えた感じです。」

 

お医者さんは「豆腐かぼちゃ和え」とつぶやきながらメモしている。

 

「一応持ってきたんですけど」と、うんち付きおむつを差し出した。

 

 

お医者さんはおむつを広げ、うんちをゴム手袋越しにいじくっている。

 

「うーん、これくらいの白さじゃあ問題ないよ」

 

マジか。

 

「ロタとかなら、ぐったりして目も開けられないくらいになってるはずだし。整腸剤出しておくので様子を見てみてください。」

 

結構白いと思ったんだけど。。

てか、色チェックに、白っぽかったら直ちに病院へ!みたいな事書いてあったやん。

 

さっきまで入院したらどうしようとか考えてたんだけどな。

 

 

とりあえず安心したので旦那に「うんち問題なかったよメール」を送った。

 

 

結婚する前までは、シモの話はなんとなくタブー的な扱いで全く触れなかったのに、今では夫婦の会話の70%くらいがうんちだの下痢だのオシッコだのになったな。

 

こうやって羞恥心のないオバハンになっていくんだろうきっと。