育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

豆腐を潰したようなうんちを恐れるなかれ

ここ2,3日、子供(5ヶ月)のお腹の調子がよくない。 いつもは一日一回うんちをしてたのに、4,5回以上は出るし、下痢っぽい。 ミルクもいつもの半分くらいしか飲まなくなってしまった。 本人はご機嫌でいるので、具合が悪そうには見えないけど心配にな…

子供はなぜシモネタが好きなのだろうか

先週の話ですが、スーパーのレジで並んでいたら放送禁止用語を連呼している男の子がいた。 どうやら、プリンを買ってもらえなかった腹いせに大人が嫌がるであろう言葉を叫び、自己の不満を表現しているようだった。 母親は慣れているのか、「はいはい。もう…

iphoneケーブルから煙がー!!!

iphoneのケーブルのクソさ、本当にどうにかして欲しい。 使って半年でまわりのゴムの部分が裂けました。 純正買うと高いし、100均とかの純正じゃないヤツだといきなり使えなくなったりするのでそのまま使ってたら、なんか、焦げ臭い。 いつも枕元で充電し…

川越観光

川越に行ってきました。 ちょうど春祭りの開催期間中だったから結構混んでました。 池袋から東武東上線で一本でいけるので近いし、結構観光に力を入れてるので一度行く価値はありです。 ハマります笑 なんというか、街全体がふざけてます。 蔵造りの古い町並…

ネギと忍者と私

長ネギを買ったまでは良かったんです。 98円だったのでお得だったし。 抱っこ紐付けてるとなにかあった時にとっさに手が使えないと困るので、買い物袋(スーパーの袋じゃなくてトートバッグを使ってます)を肩に下げますよね。 袋からネギが、出るんです。…

今度はエルゴ叩きですか?

エルゴは高級品だから、そんなもの使ってる人はお金に困ってないんだから保育園いらないだろうみたいな事になってるんですか? うちのエルゴはリサイクルショップで500円でしたが?笑 超絶貧乏じゃないと保育園入る資格はないんですかね? うちの子供の使…

内祝いと子供の写真

出産すると、お祝いが各方面から届くのですが、絶妙なタイミングでずれながら届きます。 そのためいっぺんにお返しを送れないので、なんだかんだ毎週のようにお返しを買いにデパートへ行き郵便局で送るという作業をやることになるのですが、出産後にすぐはな…

予防接種。ロタは必要なんだろうか

我が子の予防接種に行ったら、熱があって出来ませんでした。。 その際、予防接種についていろいろ説明があったんですが、ロタウィルスは任意なはずなのにすごい推してきた。 ロタは3万円以上するので、やらないつもりでいましたが(周りに聞いてもやってな…

帝王切開でのお金の心配 ・高額療養費と医療控除

出産30分くらい前まで普通分娩で産めると信じてたのですが、なぜか赤ちゃんが逆に回ってしまったため、結局回旋異常で帝王切開になりました。 とにかくその時は赤ちゃんの生命が最優先だったので帝王切開の手術の承諾書にすぐサインしましたが、その後すぐ…

変わってしまった友人の事

高校時代の友人が3人目の子供を産んだらしい。 前に会ったのは、確か、10年以上前になる。(え、もうそんなに経ったの。。) 私はまだ独身。彼女は遠方に引っ越していたためあまり会えなかったので、その時はじめて子供を見せてもらった。 友人に似た、可…

食べられないものは強要したって食べられない事情がある

今週のお題「給食」 私は給食が苦手で昼休みにも食べさせられてたって書いたら、年齢がバレる位、最近は給食を食べきるのを強要されないようですね。 無理やり食べさせても好き嫌いが減るわけじゃないし、アレルギーがあったら大変なので、強要するのはどう…

ベビーカーと公衆トイレ

最近の公衆トイレはベビーカーも一緒に入れるように設計されているんですね。 子供がいなかった頃は、なんでドアから便器までこんなに距離があるんだろうと疑問だったんですが、ベビーカーを使用するようになり長年の謎がとけました。 用を足してる時、あん…

育メンと育ウーメン

育メンとは? オーストラリアの友人夫婦は、夫週3日妻週2日で交互に働きながら子育てしているらしい。日本では考えられないですねー。 日本では育メンという言葉がうまれてしまうくらい、夫の育児は特別扱いらしい。 うちの旦那の職場も、育児は妻がやればい…

保育園に落ちたの、私もだ。

4月に認可外に入園予定。認可、落ちたからね。 保活が大変なのは聞いてたから、妊娠中にデカイ腹かかえて保活しましたよ。 両親フルタイムだし、落ちる事はないと思ってたのに。 来週、認可外の入園の手続きします。したくないけど。 本当はせめて1歳まで…

帝王切開と会陰切開

お産で怖いものの上位に食い込むのが、会陰切開だと思うんですよ。 毛を一本抜くだけでも痛い場所を。秘密の花園を切り開くわけですよ。 そんなの痛いに決まってるじゃんか。。 兄嫁が会陰切開なしで産んだというのを聞いた時は、会陰てなんだ?と思って調べ…

日本のワーママの母乳事情

帝王切開で出産すると、赤ちゃんとしばらく離されます。 正直、手術後は自分の体のことで精一杯なんで、寂しいとかはなかったです。もう、それどころじゃない。 手術後、おならがですね、出るまでは何も口にしてはならぬと言われまして。 ノドがカラッカラな…

おしるし

臨月。 早朝にトイレのために起きる。 パンツ脱いだら、数ヶ月なかった懐かしい光景が。 これは。。もしやウワサのおしるし?! とりあえず旦那を起こした。 「なんか、出血しとった」 「え?…痔?」 「」 おしるし、知らんのか。まあ私も最近まで知らんかっ…

保活を甘く見るなかれ

認可保育園にみごと落選。。 自分らは大丈夫というなんの根拠もない自信が、かつて私にもありました。 都内の保育園事情は思った以上に厳しかった。 いや、聞いてはいたんですけどね。まあ他人事でしたよね。 だって、保育園入れなかったら仕事復帰できない…

出産の痛みは人それぞれ

お産は痛みがあってこそ!みたいな風潮がね。なくなってほしい。 いや、私も少しはそんな思いがあったかもしれない。妊娠するまでは。 確かに痛みは忘れます。ええ。あんなに痛かったはずなのに殆ど覚えてないんですね、これが。出産時期の痛みは忘れやすく…

出産の記憶。。

出産は女にとって人生の中での大仕事、のわりには記憶が、あいまい。 今2ヶ月ほど経ってるけど。 36歳での高齢出産で、なかなか生まれてこずに陣痛促進剤からの帝王切開でした。 記憶が薄れる前に書き綴っていこうと思います。。 陣痛、確か、すごく痛かった…