育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

保育園に落ちたの、私もだ。

f:id:nyamunyamu:20160310115655j:plain

4月に認可外に入園予定。認可、落ちたからね。

保活が大変なのは聞いてたから、妊娠中にデカイ腹かかえて保活しましたよ。 

両親フルタイムだし、落ちる事はないと思ってたのに。

 

来週、認可外の入園の手続きします。したくないけど。

本当はせめて1歳までは自分で育てたかったよ。

でも、0歳の今から保育園に入れてポイント稼がないと、来年度の認可入園は絶望的だ。

 

認可外でも入れたのでとりあえず退職はせずにすみそうだけど、認可外は高いので貯金を切り崩しながら行かせるしかない。来年度も入れなくて認可外に預けるなら大赤字だ。二人目なんて、夢のまた夢。

本当はまだ預けたくないのに、高いお金を払って認可外に入れないと、育休期間が切れて退職するしかなくなる。

それも100%確実に入れるわけではないのに、それに賭けるしかない。

 

本当に、どうにかしてください。

誰が「日本しね」って書いたかは、問題じゃない。問題は、そこじゃない。

 

保育園が足りない?それだけじゃない気がする。

 

もっともっと根本的ななにかを、日本は直さなくちゃいけない時期にきている気がする。これはまた今度考えがまとまった時に書きたい。

 

女性活躍って言ってるけど、活躍する以前に保活で疲弊してボロボロですわ。