育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

育メンと育ウーメン

f:id:nyamunyamu:20160310115655j:plain

育メンとは?

 
オーストラリアの友人夫婦は、夫週3日妻週2日で交互に働きながら子育てしているらしい。日本では考えられないですねー。
日本では育メンという言葉がうまれてしまうくらい、夫の育児は特別扱いらしい。
 

 
うちの旦那の職場も、育児は妻がやればいいって思ってるとしか思えないくらい残業させるし、週末も会社のイベント入れるし。
そんなに会社に縛り付けたいならもっと給料あげてやれよって思う。
 
 イクメンという言葉が生まれて、世間にだいぶ広まったわりには、自分のまわりで旦那が育休とったとか、ぜんぜん聞かない。
自分の勤め先は非常に既婚者自体が少ないので、イクメン以前の問題だし。
 
男が育休くださいって会社に言ったら、舌打ちされるらしい。
保育園から急なお呼び出しも、職場を抜けづらいのは女も変わらんのに。
 
でも、どっちかがやらなきゃいけないわけで。
 
こんな話をするたびに、「俺の会社は理解がないからムリ」で逃げようとするのも腹が立つが、職場で肩身の狭い思いをするのも可哀想だなとも思う。
 
結局、私がやるしかないんだ。
 
「女は子供を言い訳にして仕事をサボろうとする」って思われるだろうけど。
 
いつか、独身男性もしくは聞き分けのいい妻のいる既婚男性しか生き残れないような労働環境が変わる日がこの国にも来るだろうか
てか今変わってくんないと、自分の時代は苦労した~みたいな事を自慢するババアになっちゃうからね。