育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

帝王切開と会陰切開

f:id:nyamunyamu:20160310115655j:plain

お産で怖いものの上位に食い込むのが、会陰切開だと思うんですよ。

毛を一本抜くだけでも痛い場所を。秘密の花園を切り開くわけですよ。

そんなの痛いに決まってるじゃんか。。

 

兄嫁が会陰切開なしで産んだというのを聞いた時は、会陰てなんだ?と思って調べたら、まあ、生まれてくる出口の事ですよ。そんな名前がついてるとは、36年間も女だったのに知らなかったわー。

てなワケで、そこで詳しく話を聞いた所、オイルマッサージが効いたとのこと。

 

生む直前まで普通に分娩すると思ってたので、切られずに済むならなんでもする!と思ってましたが。結構、めんどくさい。

 

・まずオイルが高い。

カレンデュラオイルなるものを買いました。

ごま油でも純正の植物油なら良いらしいけど、あそこから香ばしいごま油の香りが漂うのもちょっといただけないと思ったので、ネットで評価の良いやつを購入。

これ↓

 

・オイルを使うので下にタオル等をひかなければならない。

結構な確率でタレます。

 

・結構痛い。

痛い。

 

・寒い

寒い。

 

苦労もあって、おかげさまで、ゆるみましたよ。ええ。

 

まあ、最終的には帝王切開になったわけですけどね。

無駄に広がるだけは広がりましたね。ええ。