育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

日本のワーママの母乳事情

f:id:nyamunyamu:20160310115655j:plain

帝王切開で出産すると、赤ちゃんとしばらく離されます。

正直、手術後は自分の体のことで精一杯なんで、寂しいとかはなかったです。もう、それどころじゃない。 

 

手術後、おならがですね、出るまでは何も口にしてはならぬと言われまして。

 

ノドがカラッカラなのに、水も飲めないどころか、うがいもダメ。おならが出るまで。

手術中ずっと酸素マスクみたいなの付けてたから口の中が乾燥しきってて声がハスキー。優しいママの声っつーか、どっちかっつーと、場末のスナックのママの声。

 

頑張ってお腹に力を入れようとするも、帝王切開の傷が開きそうで怖くて断念。

結局、丸一日水が飲めずにいました。

 

こんなにもおならが待ち遠しく感じた事は未だかつて、ない。

 

母乳というか初乳をあげられたのは産後から数日後。まだ全然出ないのでナースに乳をもまれつつ(これがクッソ痛うございました)母乳を出す訓練をしたけど、哺乳瓶の方が楽に吸えるからか全く乳を飲んでくれなくなっちゃいまして。

 

2ヶ月たちますが未だに乳を差し出すと全力で拒否します(泣)

 

 ミルク代がこんなに高いとは思わなかったー。

一缶ね、高いやつだと3千円以上するんですよ。飲み残しは捨てなきゃいけないんで、たくさん作っても飲まないと30分以上経ったら捨てなきゃいけない。大缶なんて、すぐなくなります。あんなにデカくて頼りになりそうな大缶がですよ、すぐになくなるんですよ。

うちは最初は高いやつ(母が買ってきた)飲ませたら、安いのに移行するのに飲んでくれなくて苦労したので、最初が肝心です。はぐくみが一番安いかな。

 

どっちにしろ仕事復帰したら母乳あげられないしなぁ。会社で搾乳するのもちょっとなぁ。大企業だと会社に搾乳室とか、あるのかしら?搾乳した乳はどうしてるのかしら??

会社の冷蔵庫に入れて名前書いて保管したら怒られそうだしな。

 

つーか、保育園に預けて女性も働かすなら、ミルク代補助も国から出してくれないかなー?仕事復帰することで、母乳育児を諦めた人も多いはず。

卒乳まで職場復帰待ったら、その頃は激戦すぎて保育園に入れない。うちは0歳枠でも入れなかった。

 

児童手当?それはクソ高い認可外保育園代の足しにしかならんなぁ。

 

子供、2人欲しいと思ってたけど、ムリだろうなぁ。高齢出産だし、時間もない。

少子化なんとかしたいなら、お金なくても子供が育てられるようにして欲しい。

認可に確実に入れるなら、もう一人くらいいけるって人も多いだろうし。

確実ではないから、二人目はリスク過ぎる。認可外に二人いれたら時短勤務の収入以上になっちゃうから、働く意味が無い。

 

今のご時世、個人の努力じゃあどうにもならないです。

 

あれ?母乳事情書くはずだったのに、保育園事情になってしまったー。