育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

予防接種。ロタは必要なんだろうか

f:id:nyamunyamu:20160310115655j:plain

我が子の予防接種に行ったら、熱があって出来ませんでした。。

 

 

その際、予防接種についていろいろ説明があったんですが、ロタウィルスは任意なはずなのにすごい推してきた。

ロタは3万円以上するので、やらないつもりでいましたが(周りに聞いてもやってない人が多いのと、副作用もあるらしいので)0歳から保育園に入れるなら打つべき、だそうです。いや、そのとおりなんだとは思うんです。けど。

 

経済的に余裕が無いから保育園に預けて仕事するわけですが、

 

・安く預けられる認可保育園には両親フルタイムなのに落ちた

   ↓

・来年度に認可に入れるには4月から認可外に入園させないとポイントにならない

   ↓

・今年度は貯金を切り崩してでも認可外にいれるしかない

 

という経済状況なのに、0歳時から預けるなら高額なロタを打て、というのだ。

 

確かに、ロタを打たない選択をした人たちは、子供を保育園に預け始めたのはみんな1歳過ぎてから。0歳だと集団生活でもらってくる病気も多いのかもしれない。

 

ただ、集団生活でもらってくる病気を考えたら余計に、ロタを打ってしまったら次のワクチン接種まで4週間あけなければならないんだし、その間にヒブや肺炎球菌にかかってしまう危険性の方がヤバいんじゃないですかね?

 

子供がロタウィルスにかかって苦しむ姿を見たら、打たなかったことを後悔するかもしれない。

でも、ロタ接種のために早急に打つべきワクチンを遅らせてもっと危険な病気にかかって後遺症が残ったら、恨んでも恨みきれない。

 

調べたら、ヒブに感染する危険性は集団保育だと2,3倍で、ヒブの致死率や後遺症率の方がロタよりも断然高いという。

 

今日は熱があって受けられなかったので、次回の予約までにロタも受けるか決めとかないといけないんですが、たぶん、やらない。