育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

出産の痛みは人それぞれ

 

f:id:nyamunyamu:20160310115655j:plain

お産は痛みがあってこそ!みたいな風潮がね。なくなってほしい。

いや、私も少しはそんな思いがあったかもしれない。妊娠するまでは。

 

確かに痛みは忘れます。ええ。あんなに痛かったはずなのに殆ど覚えてないんですね、これが。出産時期の痛みは忘れやすくなってるようです。

じゃないと次の子を産む気にならないからみたいですが。

とは言っても、最終的には帝王切開だったので体験したのは陣痛までの苦しみまででしたけどね。普通分娩の予定だったのになぜか子が逆回転してしまい、まさかの帝王切開。最初の陣痛から3日間、陣痛促進剤も使って人工的にわざわざ苦しんだのにー。

 

うむ時はいいんです。帝王切開。まな板の上の鯉なんで。

ただ、麻酔が下半身しか効いてないので、意識はあるし腹の中で何かしてるのはわかるんです。なにかしらの内蔵を引っ張られてる感覚とか、あるわけです。

一応顔の前にカーテンがひいてあって見えないようにはなっているんですが、それがかえって私の五感を鋭くするわけです。

 

なんか胃のあたりが痛いので心配になって、ちょっと胃のあたりが痛いんですけどーって言ったら、胃の下あたりを器具でとめてるからねーって言われて。

世の中には知らないほうがいい事もあるんだなって思いました。

 

帝王切開で痛いのは術後。

いきなり次の日には歩かされます。腹切ってるのに。

尿道カテーテルも外されたので、ここで立てなきゃ失禁は免れない。

まあ産院では色々とさらけ出すので今更な感じですが、最後にちょびっと残った羞恥心だけは死守したい!

力を入れたら腹が裂けて中身が飛び出そうな恐怖におののきながら、ゆっくり立つ。

足に力がはいらない。。自分の方がむしろ生まれたての子鹿じゃね?ってくらいガクガク。

 

すり足でゆっくりゆっくりトイレに向かう事になるので、限界までのタイムリミットを計算に入れておかないとえらいことになります。

そして排尿時の意味不明な痛み。膀胱よ、おまえさん出産とかんけーねーだろよ。。なんで痛いのさ。。大仕事終えたのは、隣の子宮さんでしょ。。君まで痛まなくていいから。。

 

まあ出産の痛みは人それぞれ。後々まで痛かったのは、入院が長引いてしまったためにかかった費用、、、かな(泣)