育ウーメンが行く

回旋異常のため帝王切開。しかも高齢出産。出産子育てで体験したことを書いていきます。

保活を甘く見るなかれ

f:id:nyamunyamu:20160310115655j:plain

認可保育園にみごと落選。。

自分らは大丈夫というなんの根拠もない自信が、かつて私にもありました。

 

都内の保育園事情は思った以上に厳しかった。

いや、聞いてはいたんですけどね。まあ他人事でしたよね。

だって、保育園入れなかったら仕事復帰できないじゃん?

女性も働け働け言われてるこのご時世ですよ?

認可に落ちるのなんて、旦那の収入一本でもやっていけるけど暇だしちょっとパートでもやって輝いちゃおうかしらって程度の、余裕のある家庭くらいなものかと。

 

いやいや、うち、一人の収入じゃあやっていけないから!

 

認可落選通知が届いた瞬間、頭が真っ白。

近くに保育園があるから引っ越してきたのに、どうやら前年度に市外に住んでいたことがネックになったもよう。

認可保育園の申し込みするときに入れる可能性はどれくらいか聞いたら、フルタイム共働きだし大丈夫だと思いますよーって言われてたんですが。

大丈夫じゃ無いじゃんか!

 

まあ落ちることはないだろうとは思っていましたが、まわりの保活経験者からの助言もあり、デカイ腹かかえながら生まれる前から保活してましたよ。

なので、だいぶ前からおさえてた認証からは内定通知が。

認可に受かるつもりでいたので特に料金とか気にしてなかったけど、いそいで調べたら月に7万。うちの家賃とほぼ一緒やんけ。。(ぼんびーなんで。。)

 

認証に一年入れてれば次年度に入りやすくなるらしいので、来年絶対に認可に入れたいから貯金切り崩しながら泣く泣く認証に行かせます。。まだ2ヶ月なのになぁ。入る頃には4ヶ月か。。

 

1歳枠で確実に入れるなら、そんなにちっちゃいうちから保育園に入れたくなかった。

 

来年度で認可に落ちたら市役所に突撃しますよもう。